MacBook Pro Mid2017 13inchを買ったが不良品だった
以前に↓ここで紹介したMacに関しての内容です。
今回のトラックパッドなど傷や初期傷はAppleサポートの人にも購入後2週間以内じゃないと返品、交換はできないと断言され、フリマアプリで新品で買ったこのMacは手元に届いた時点で購入後半年も立っていたのだ。もちろん購入後2週間以上立っているので返品、交換は出来ない。なので私はバタフライキーボードの不具合が出た場合、購入後4年以内ならトップケース(キーボード、バッテリー、トラックパッド)一体型を交換して貰えるので、その時が来るまで傷は気にせず使うことにしたのだが。
それから1ヶ月後…
SafariでYoutubeを見ていたらスピーカーから「プツッ」っと弾けたような音がなった。最初は気のせいかもと思い、気にせずネットサーフィンしていると、また「プツッ」っという音が鳴った。いろいろ調べてCMOSクリア、PRAMクリア、セーフブート、クリーンインストールなど書いてることは全てやったが直らなかった。原因が分からないのでとりあえず、Appleサポートに問い合わせることに…
必要事項を入力してチャットでの問い合わせを選ぶとすぐにアドバイザースタッフに繋がった。
Apple「今回はどうされましたか?」
ワイ「スピーカーからノイズのような音がなるんですが、、CMOSクリアなど…は全て試しましたが直りませんでした」
Apple「それでは修理になりますがよろしいでしょうか?」
ワイ「もちろんです!」
翌日に集荷に来たヤマトさんに裸のMacを手渡し、3日後…
わずか3日で帰ってきた!
Appleの修理は本当に早くて素晴らしいものです。無事帰ってきたMacがこちら。
とっても画期的な梱包ですね!
いざ!開封!!
とてもきれいな状態で帰ってきました。交換されたのはスピーカーなようです。
期待していたのに…
数分触っているとまたノイズが鳴りました。直ってない!!
再度Appleに問い合わせてもう一度修理に出してくれと言われた。1年保証のおかげで修理はタダだが、Macがないというのは結構困る…。泣く泣く修理に出し3日後…
また直ってない!!!
今回はロジックボードまで交換されたが改善していなかった。むしろ酷くなったような気がする。またAppleサポートに問い合わせた。Appleのスペシャリストの方も、この症状は聞いたことがないらしく、スピーカーもロジックボードも交換したのに改善しないというのはソフトウェアが原因の可能性もある。といっていたが、Mid2017 13inchではこの症状の記事すら無い。つまり、私だけの環境に起こっているということで、ソフトウェアが原因という可能性はとても低い。とりあえず調査するので回答が来る1週間後まで待ってほしいと言われ、1週間後に電話がかかってきた。まだ回答が出ていないらしく、同じような症状が出ている症例が1つあってそれと同じなのかも調査しますと言ってまた1週間後…。
わからない!
Appleスペシャリストの人は同じような症例はあったが、発生条件が違ったらしく、全く原因が分からない物になってしまった。電話だけでのサポートは困難と判断したらしく、Apple直営店へ直接行ってほしいと言われた。
3回目のAppleの対応
直営店へ行ったが結局もう一度修理をしてもらう他ないと言われた。3度めの修理でも治らなかったMacはAppleでは修理不可能と判断し、製品自体の交換を行うそうだ。その交換をApple CRUと言うらしい。AppleのプロフィッショナルにCRU対応していただけるとのことで安心して修理に出せた。